ひよこもちの「人生ぽくぽく歩く日々」

都会で忙殺されながらもスローな人生に憧れる、リアルアラサー女子の雑記帳

【FEELCYCLE】やめる?やめない?じわじわ来る「倦怠期」

皆さま、お疲れ様です。ひよこもちです。 FEELCYCLE(以下、FC)に通い始めて5ヶ月。 意気揚々と通っていたFCですが、実は、少しだけ心が離れていた時期がありました。 行きたくないわけではないけど、なんかちょっと気持ちが後回しに。 予約を入れてみたも…

【小動物】まるぽてが可愛い「ジャンガリアンハムスター」

皆さま、お疲れ様です。 ひよこもちです。 先日はちっちゃな甘党ヒーロー、フクロモモンガ(以下、もちモモ)を紹介しました。 相変わらず偏食で、気に入らない食べ物はポイポイッと床に投げ捨てておられますw わがままヒーローですね。 さて、今回は我が家…

【FEELCYCLE】レッスン中に体調不良になった時のこと

皆さま、お疲れ様です。 ひよこもちです。 今日は、FEELCYCLE(以下、FC)のレッスン中に体調不良になった場合についてお話します。 FCに通い始めて3か月が過ぎ、BB1プログラムはもう慣れて、それぞれの強度やパワー配分などがそれなりに分かってきた頃のこ…

【小動物】ちっちゃな甘党ヒーロー「フクロモモンガ」

皆さま、お疲れ様です。 ひよこもちです。 これまで、もちファミリーのミニチュアピンシャー(もち犬兄、もち犬弟)、コーンスネーク(もち蛇♀、もち蛇♂)について紹介してきました。 今回は、今年仲間入りしたばかりのちっちゃなヒーロー、フクロモモンガ(…

【映画】FEELCYCLEに影響され「グレイテストショーマン」を見る

皆さま、お疲れ様です。 ひよこもちです。 つかの間のお盆休みが終わり、多少の夏バテを抱えながら仕事再開の今週。 仕事のシフト上、先週がほぼ休みでかなり時間があったものの、暑さと台風で外出する気にもならず・・・ そんな時の救世主。 そう、Amazonプ…

【FEELCYCLE】暗闇フィットネスは本当に痩せるのか

皆さま、お疲れ様です。 ひよこもちです。 巷で話題の暗闇フィットネス、FEELCYCLEに通い始めて3か月。 まずは3か月という、ダイエットにおける最低継続期間を達成したわけです。 とは言っても、大幅な減量・ダイエットを目標にしていたわけではありません。…

【FEELCYCLE】旦那を連れて「BB1 QUEEN」を受けてきた話

皆さま、お疲れ様です。 ひよこもちです。 FEELCYCLE(以下、FC)に通う生活も、ついに3か月目に突入しました。 今月はLUSTER2019があったため、地方のスタジオは閉館日が多く、また台風での閉館もあって先月より受講数は少なめ。 少し間があくと何となく鈍…

【筋トレ】ザバスとマイプロテインの超主観的比較

皆さま、お疲れ様です。ひよこもちです。 暗闇フィットネスFEELCYCLEで運動を始めて3か月目に入り、新しいプロテインを購入しました。 ザバスやゴールドスタンダードなど色々なメーカーがありますが、今回ひよこもちが選んだのは「マイプロテイン」です。 果…

【FEELCYCLE】初めてのソウルミュージック(#21~#25)

皆さま、お疲れ様です。 ひよこもちです。 FEELCYCLE(以下、FC)もだいぶ慣れてきて、少しずつ新しいプログラムを受けている今日この頃。 今回初めて、「BSW Soul1」を受けてみました。 BSWはスタミナよりもピンポイントで腹筋に効いている感じがして、バテ…

【爬虫類】レプタイで出会える生き物の魅力

皆さま、お疲れ様です。 ひよこもちです。 今回は、爬虫類関連の大型イベント、レプタイルズフィーバーで出会うことができる、様々な生き物について紹介してみようと思います。 レプタイルズフィーバーは関西屈指の爬虫類即売イベントです。 その名のとおり…

【FEELCYCLE】始めてのアパレルを購入した話

皆様、お疲れ様です。ひよこもちです。 FEELCYCLE(以下、FC)に入会した際、フレンド紹介特典のアパレルチケットをもらっておりました。 有効期限が翌月末までの3千円分のチケットです。 3千円というと結構な値引きですが、FCアパレルはまぁまぁお高いので…

【FEELCYCLE】20回目にして心肺機能の成長を感じられた話(#16~#20)

皆さま、お疲れ様です。 ひよこもちです。 FEELCYCLE(以下、FC)に通い始めて1ヶ月が経ち、受講回数も20回を超えました。 1ヶ月でわかってきたFCのあれこれと共に、チャリンコ記録を残しておこうと思います。 レッスン#16「BB1 Hit9」 ひよこもちがトライア…

【愛犬】ストレス?摂食困難に隠れた「本当の病気」

2年ほど前、ミニチュアピンシャーのもち犬(兄)が珍しい疾患を発症しました。 かかりつけ医では診られないとのとのことで、大きな高度医療センターで下された診断名は「咀嚼筋炎」。 ド-ベルマンやレトリーバーなどの大型犬には多い疾患のようですが、ひよ…

【FEELCYCLE】強度を知らずに新しい挑戦をした話(#11~#15)

皆さま、お疲れ様です。 ひよこもちです。 FEELCYCLEに通い出してから1ヶ月以上が経過し、生活の中に「運動」が徐々に組み込まれてきました。 だいたい週3、多ければ週4で通っています。 さて、今回は強度を見ずに新しいプログラムを受けた話を書きたいと思…

【FEELCYCLE】活動量計で心拍と消費カロリーを知る

皆さま、お疲れ様です。 FEELCYCLEに通い始めて1ヶ月。 ついに、活動量計(フィットネストラッカー)を購入しました。 色々ネットで調べると、安価なものは3千円程度から5万円ほどする良いものまでピンキリ。 iPhoneユーザーなのでアップルウォッチが正統派…

【爬虫類】2匹目を迎えて気づく「蛇の個体差」

皆さま、お疲れ様です。 ひよこもちです。 前回、人生初のペットであるコーンスネーク(以下、もち蛇♀)を迎えた時のことを書きましたが、今回はその後にお迎えした「もち蛇♂」について書いてみようと思います。 テーマは、コーンスネークの個体差について。…

【爬虫類】犬より先に蛇を家族に迎えた話

皆さま、お疲れ様です。 ひよこもちです。 今回は一味変えて、爬虫類ブログです。 先日もお伝えしたとおり、ひよこもちは「動物が苦手」でした。 ですが、何故か、爬虫類ってちょっと可愛いかもと前々から思っておりました。 ヒョウモントカゲモドキとか白蛇…

【FEELCYCLE】モチベーションは形から

皆さま、お疲れ様です。 ちょっとずつFEELCYCLE(以下、FC)で筋肉痛になりづらくなってきたひよこもちです。 と言っても、まだまだキツイですけど。。 さて、生まれて初めての運動として暗闇フィットネスデビューしてから約1か月。 スタミナ不足に筋力不足…

【FEELCYCLE】10回目でやっと完走し感無量になった話(#6~#10)

皆さま、お疲れ様です。 FEELCYCLE(以下、FC)に通い始めてから、だいたい週3~4のペースで日々せっせとチャリを漕いでるひよこもちです。 お伝えしている通り、小中高と体育すら出たことがない正真正銘の運動未経験者のひよこもちですが、なんとか通ってお…

【愛犬】弟犬を迎えるとき「兄犬は赤ちゃん返りするのか?」

皆さま、お疲れ様です。 ひよこもちです。 先日は愛犬のミニチュアピンシャー(以下、もち犬)について紹介しましたが、今回は弟犬(以下、もち犬弟)を紹介します。 先住犬であるもち犬が1歳になった頃、弟犬を迎えようかという話が出ました。 いぬの幼稚園…

【愛犬】皮膚トラブルと健康管理は「食事」から

皆さま、お疲れ様です。 ひよこもちです。 今日は大切な愛犬と暮らす上で必要な健康管理について書いてみようと思います。 ひよこもち宅の愛犬(以下、もち犬)はミニチュアピンシャーの男の子。 今4歳で元気に走り回っていますが、小さな頃は色々な健康トラ…

【愛犬】動物嫌いのわたしが犬と暮らすまで

皆さま、お疲れ様です。 今日はペットたちのことでも書いてみようかなと思っているひよこもちです。 わたしは、ほんの数年前まで動物が苦手でした。 子どもの頃から動物とは縁がなく、記憶にあるのは、夏祭りの金魚とか虫取りで捕まえた蝶とか、その程度です…

【FEELCYCLE】一般的なフィットネスジムとの違い

皆さま、お疲れ様です。 若干の筋肉痛が続いているひよこもちです。 先週末、家族特典で大手フィットネスクラブの体験に行ってきました。 体験したのは、全国に200ヶ所ほど展開する大手スポーツスクール、フィットネスクラブです。 せっかく大手のジムに行っ…

【FEELCYCLE】初めてのBB2で撃沈した話

<初めてのBB2で撃沈した話をお届けします。 皆さま、お疲れ様です。 相変わらず体がバキバキのひよこもちです。 FCに通い始めて2週間が経ち、先日初めてのBB2を受けました。 絶対無謀とわかっていたのに、受けることになってしまいました。 プログラムはBB2…

【FEELCYCLE】最初の2週間(#1~#5)

皆さま、お疲れ様です。 ひよこもちです。 FCに通い始めて約2週間。 月半ば契約のひよこもち、最終的に初月はトライアル入れて全6回受講しました。 簡単にその記録を残しておこうと思います。 レッスン#0 トライアル「BB1 Hit9」 右も左もわからない初回トラ…

【FEELCYCLE】トライアルレッスンに参加してきた話

皆さま、お疲れ様です。 ひよこもちです。 さて、先日の続きです。 後輩に背中を押され、暗闇フィットネスの体験レッスンを受けてきました。 仕事柄なのか性格なのか、リサーチ厨のひよこもち。 事前に調べられるところは調べて、情報を仕入れておきたいタイ…

正真正銘の運動未経験者が暗闇フィットネスで滝汗を流すまで

正真正銘の運動未経験者である「ひよこもち胡麻塩」が、巷で話題の暗闇フィットネスに悪戦苦闘するリアルアラサー奮闘ブログ。

ブログを開設しました

皆さま、はじめまして。 ひよこもち胡麻塩と申します。 ブログなんて何年ぶりだろうと懐かしみながら、忙殺される日々の合間にでも書き残してみようと思い、開設してみることしました。 まずは自己紹介から。 改めてまして、ひよこもち胡麻塩と申します。 都…