ひよこもちの「人生ぽくぽく歩く日々」

都会で忙殺されながらもスローな人生に憧れる、リアルアラサー女子の雑記帳

【FEELCYCLE】20回目にして心肺機能の成長を感じられた話(#16~#20)

皆さま、お疲れ様です。

ひよこもちです。

 

FEELCYCLE(以下、FC)に通い始めて1ヶ月が経ち、受講回数も20回を超えました。

1ヶ月でわかってきたFCのあれこれと共に、チャリンコ記録を残しておこうと思います。

 

レッスン#16「BB1 Hit9」

ひよこもちがトライアルで受けたプログラム、インストラクターのお姉さんもトライアルと同じ。

このお姉さんは所謂「カリスマ」インストラクターだそうで、確かにこの日はほぼ満席で熱気がすごかったです。

そして相変わらずの、暗転後の人格変貌がすごい。w

Hit9はBB1の中では強度高めと毎回アナウンスがありますが、今回はというと・・・

なんと、最後までできた!

RUNとかはちょっと控えめではありますが、初期のように皆が立っていても座っているとか、動作についていけず息切れするとかはなくなりました。

成長したものです。

 


レッスン#17「BB1 Comp3」

3回目のComp3です。

ついに、ほぼ立ちこぎについていけるようになったひよこもち。

リズム通りのペースでこがないと合わせられないタップイットバックとかもある程度できるように。

ただまだ足が速い状態の立ちこぎはできません・・

でもレッスン終了後、インストラクターのお兄さんから神の言葉。

 

お兄さん「もちさん、めっちゃ立ちこぎ出来るようになりましたね!」

 

この一言で承認欲求と成長実感が満たされ、次も頑張ろうと思えるのがFCの仕掛けですよね。w

 

 

レッスン#18「BB2 Comp1」

 

久しぶりのBB2への挑戦。

JUSTINの悲劇によってかなりビビッてましたが、前よりもちょっとだけスタミナがついたような。

それにしても、BB2って全部立ちこぎなんですね。。

途中ちょっと休憩してました。

そしてまだ新人のインストラクターの方だったからか、煽りは少なめで逆によかったような気がします^^;

まだまだ慣れが必要ですね。 

 

レッスン#19「BSL Hit7」

懲りもせず2回目を受けてしまったBSL Hit7です。

通称「えるなな」と呼ぶそうで、インストラクターのお姉さんはそう言っておりました。

ダブルタイムが多く常に足が速い状態で、めっちゃ汗をかきます。

そしてクラウチング、ホバーなどがっつり足に乳酸が溜まっていきます。

上半身の動きがないからか、個人的に心臓にぐわーっと来るようなしんどさは他ほどないような。

ただポジション3の立ちこぎダブルタイムについていけないので、相当リズム音痴みたいになっています。w

 

 

レッスン#20「BB1 DVGT」

2回目のデヴィットゲッタです。

前回はほんとしんどくて、これほんとにBB1なのかと絶望しながら漕いでいた記憶が・・

ちょうどFitbitを導入した頃でしたが、そんなに指示通りに漕げていないにも関わらず、常に心臓バクバクで息切れしていました。

その証拠がこちら↓

f:id:hiyokomochi-g:20190704113401p:plain

 

それが、今回の受講はRUNとか以外はなんとか指示についていけるなという体感で。

終了後にFitbitのデータを見てみると・・・↓

f:id:hiyokomochi-g:20190704113352p:plain

あれ?前以上に指示通りやってるのにそんな心拍上がりきってなくない・・?

ちょっと心肺機能が強くなってきたのかも?

何それ、うれしいー(*''ω''*)

 


そんなこんなで、20回目にしてちょっとした成長を実感できるようになりました。

継続は力とはよく言ったものですね。

でもこれで調子乗ってBB2とか行っちゃうとまた恐怖を味わうかもしれないので、挑戦はしつつも地道にがんばります。w

 

そしてちょっとずつ見えてきたFC事情ですが・・・

 

  • FCには「カリスマ」と言われるインストラクターが存在する
  • カリスマインストラクターはレッスン中バイク降りてどっか行っちゃう
  • 新人インストラクターはBB1を持っていない
  • 新人インストラクターは煽りが聞き取りやすい(=カタコト)
  • インストラクターはみんな褒め上手

 

カリスマは煽りが凄すぎて、曲中にバイクから離れて当面戻ってこないですw

あと英語の煽りが流暢すぎて、気を抜いてると指示が聞き取れず、本人もバイクにいないとなるともう周りの人見てやるしかない事態になりますw

新人さんはバイクからはあまり下りず、煽りもそれはそれは丁寧な英語なのでめっちゃ聞き取りやすい。w

そして皆さん褒め上手で、これはもう訓練されてるのかなーと思うくらいですが、褒められて悪い気はしないですからね^^

 

こうしてちょっとずつFEELCYCLEに染まっていくのでしょうね。w

がんばります^^