ひよこもちの「人生ぽくぽく歩く日々」

都会で忙殺されながらもスローな人生に憧れる、リアルアラサー女子の雑記帳

【FEELCYCLE】やめる?やめない?じわじわ来る「倦怠期」

皆さま、お疲れ様です。
ひよこもちです。

 

FEELCYCLE(以下、FC)に通い始めて5ヶ月。

意気揚々と通っていたFCですが、実は、少しだけ心が離れていた時期がありました。

 

行きたくないわけではないけど、なんかちょっと気持ちが後回しに。

予約を入れてみたものの、当日になって残業を言い訳にキャンセルしてみたり。

今回はそんな「倦怠期」とその理由について書いてみようと思います。

 

 

f:id:hiyokomochi-g:20191026101043j:plain

理由その1 単純に「時間がない」

元々、その月は私用で大きなイベントがあり、その準備に有給休暇を使うなど忙しい月でした。

とはいえ、やることが山ほどある中でも仕事も普通にあるし、それなりに残業もする。

そして家に帰ったら家事をして、ペットたちの世話もある。

そんな状況が続く中、更に時間とエネルギーを消費するって惜しいんじゃない?という感覚が生まれました。

たった45分のレッスンであっても、その前後の時間と確実に消耗する体力が勿体ない。

そんな理由で、ちょっと疎遠になっていきました。

 

 

 

理由その2「体力の限界」を痛感

通い始めて1~2ヶ月もたてば、体力もついて最初できなかったことができるようになります。

自己成長の実感と、徐々に引き締まる体には確かに達成感を感じることができました。

その反面、体力を向上させるにも限界があるのだと実感するようにもなります。

3~4ヶ月経って、一定BB1のプログラムはある程度できるようになりますが、それ以上はできる気がしない。

一度プログラム中に体調を崩したこともあって、基礎体力の限界を感じてBB2を受け進めることを躊躇していると、受けられるプログラムが限定されてしまいます。

数少ないBB1ばかりを受けるのは、正直、飽きる。

で、そうこうしているうちに少しずつ気持ちが離れていきました。

 

 

 

理由その3「周りとの温度差」

FCは圧倒的に、固定ファンが多いフィットネスクラブだと思います。

通常のジムなどでは、筋トレやランニングなど自分に向き合う側面が強くありますが、FCはやっぱりインストラクターありきのプログラムです。

インストラクターにはファンがつき、プログラム終了後に入口付近で挨拶をするインストラクターが写真をせがまれる場面をよく見ます。

その時のお兄さんの「あぁ、写真ですか・・・」という若干疲れたようなレスポンスには、やや同情してしまいます。

本音はきっと「あぁ、(また)写真ですか・・・」なんだろうなぁと。

それでも淡々と運動と音楽だけを楽しめているといいですが、なーんとなく温度差を感じたり、なんだかちょっと冷やめしまう自分がいたり。

まぁこれは大きな要因ではないですが、少なからず冷めた自分を実感する部分です。

 

 

 

結果、「続けている理由」

そんな中で、まだやめずに続けている自分がいます。

その理由を改めて考えてみると、大きく2つ。

 

1つは、久々にプログラムを受けた後の爽快感がやっぱり気持ちよかったこと。

3週間ほど間があいたので、身体は鈍って結構しんどかったのですが、漕ぎ終えた後のすっきり感は確かにある。

それに、こんな滴るような汗をかくことは日常生活ではまず、ない。

機会がないと体を動かすこともないので、これはやっぱり継続したいなぁと感じました。

 

もう1つは、久々に体を動かした後、ごはんがおいしく感じられたこと。

元々、夕食はあまりたくさん食べない方なのですが、運動後は多少食欲が増します。

適正なカロリー摂取と消費のバランスなのかなと感じます。

なぜかわたしは、カレーが食べたくなりましたw

別にカレーが好物なわけではないのですが、なんででしょうねw

 


というわけで、結局やめずに続けています。

毎日行くようなハマり方はしていませんが、週2~3くらい行けたらいいかなというペースで続けようと思います。

ちなみに、体脂肪率はFC入会前から3~4%減した状態を維持しています。

まとめ買いしたプロテインもBCAAもまだあるし、体調と私生活を見ながら無理なくキープしていければなと思っています。

 

何事もマイペースが一番ですね^^