ひよこもちの「人生ぽくぽく歩く日々」

都会で忙殺されながらもスローな人生に憧れる、リアルアラサー女子の雑記帳

【FEELCYCLE】10回目でやっと完走し感無量になった話(#6~#10)

f:id:hiyokomochi-g:20190613135252j:plain

皆さま、お疲れ様です。

FEELCYCLE(以下、FC)に通い始めてから、だいたい週3~4のペースで日々せっせとチャリを漕いでるひよこもちです。

 

お伝えしている通り、小中高と体育すら出たことがない正真正銘の運動未経験者のひよこもちですが、なんとか通っております。

10回目のレッスンを受けた時、トライアルの女性たちが「高校以来の運動だわー」という話をしておりました。

やっぱ大人なるとそうだよなぁと思いながら、自分は小2の体力テスト以来だもんなぁ・・なんて遠い目。

 

先日のBB2 JUSTINで撃沈して以来、自分の限界がわからなくて生じた全力疾走への恐怖心・・・

あんな苦しい思いをもうしたくない。

体力向上のために運動を始めたのに、体調壊してたら意味がないですからね。

そう思うとどうしても、フルで取り組めなくて。

立ちこぎは疲れたら座ってるし、RUNが実質ダブルタイムちょいくらいの速度しか出せず仕舞い。

だって怖いんだもん。


そんな#6~#10までの記録です。

 

レッスン#6「BB1 Comp3」 

レッスン#7「BB1 Comp3」

 

2連続で同じプログラムを受けると心なしか2回目は楽。

Comp3はオフビートが多く、最初「ん?」ってなって周りを見ながら試し試しやりました。

そして立ちこぎも多い・・・

=しんどい。

ちょっとずつですが立ちこぎのコツ?みたいなのがわかってきたようで、最初よりは楽にこげます。

でもまだしんどい。


レッスン#8「BB1 Comp2」

トライアル後初めて受けたプログラム。

あの時はクランチというバイク上での腹筋運動が初めてで怖かったですが、今回はできました。

ただどの程度の傾斜をつければいいのかがあんまりわからず、見様見真似です。

RUNもあるのですがまだまだ怖くて全力は出せず。

最後までやり切ることを優先に。

 

ダンベルの後にまだ4曲分あるので、他の回ようにダンベル終わりに、

「あとちょっと・・!」

と自分を鼓舞できるポイントがありません。w

 

レッスン#9「BB1 DVGT」

これはひよこもちにとってはかなり激しい・・・

1~2曲目は同じ曲を使っての座りこぎと立ちこぎの練習でした。

途中で出てくるプッシュアップとエルボーダウンのコンビネーションが辛い。

体力虫けらのひよこもちはその切り替えについていけなくなります^^;

もうちょっとしっかりRUNができたらもっと楽しそう。

 

レッスン#10「BB1 Comp1」

ついに。

FC10回目にしてやっと、やっとインストラクターの指示通りやりきることができました。

プログラム内容は初級中の初級、最弱強度のBB1 Comp1で、同プログラムは3回目の受講でした。

やっとの思いで打倒スライム・・・この程度でと笑われても構わない。

わたしはやった、やったぞー!

謎の達成感に包まれました。w

きっと、こういう成長実感があることがFCを病みつきにさせるんだろうなと。


とはいえ、まだまだ余裕があるわけではありません・・・

ダンベルタイムの頃には一定息が上がっているので、まだまだ渡辺直美になりきれません。w

そしてやっぱり、ブラックライトが光ると「やっとか終盤か・・・」とちょっとホッとする自分がいます。

 

インストラクターの方は、ついていけなくても大丈夫、BB2もいつでも受けてくださいと言ってくれます。

が、こんなグダグダで醜態をさらすのは申し訳なく・・・

息切れして苦しむことも目に見えているので、しばらくはBB1に慣れたいなぁと。


なんて言いながら、11回目のプログラムでちゃっかりBSL Hit7に挑戦するのでした。w

いや時間帯の問題でね、前後のコマだとどうしても間に合わなくて。

BB2よりかはやりやすいかな?なんて思って参加してみることに。

そのお話はまた今度。

 


そして、FC10回目のレッスンを迎える頃、ついについに活動量計を導入。

色々ネットで評判や仕様を見て、あとは手頃な価格帯で見た目がシンプルという条件を満たした「Fitbit alta HR」にしました。

リアルタイムに心拍がわかって、やり終えた後に消費カロリーを可視化できるのって、とてもいい。

モチベーションが上がります。

Fitbit alta HRの使い勝手や記録なども、また今度改めて書きます^^

 

今日はこの辺で・・