ひよこもちの「人生ぽくぽく歩く日々」

都会で忙殺されながらもスローな人生に憧れる、リアルアラサー女子の雑記帳

【FEELCYCLE】モチベーションは形から

 皆さま、お疲れ様です。

ちょっとずつFEELCYCLE(以下、FC)で筋肉痛になりづらくなってきたひよこもちです。

と言っても、まだまだキツイですけど。。

 

さて、生まれて初めての運動として暗闇フィットネスデビューしてから約1か月。

スタミナ不足に筋力不足、色々足りないものを痛感しています。

継続を目標に頑張りたいと思ってますが、せっかくするなら快適に体を動かしたい。

ただあまりお金もかけたくない。

なんせ、我が家には家族(ペット)がたくさんおりますからね。

 

それでも、快適な運動には多少の自己投資も必要です。

そう思って、アイテムをいくつか揃えました。

 

①筋トレの相棒「プロテイン

 

筋トレ定番アイテムですね。

人間の身体にはタンパク質が必要不可欠ですが、からだづくりには意識的な摂取が必要と言われます。

牛肉や牛乳、卵などに豊富に含まれている成分です。

ただ、食事でたくさん摂取しようとすると、どうしてもカロリーオーバーになってしまいます。

ダイエットや筋トレ中の身にとっては、できるだけカロリーを抑えたいところ。

 

そこで登場、プロテインパウダーです。

プロテインにはホエイプロテインソイプロテインカゼインプロテインの3種が有名です。

原料や効果、吸収速度などにそれぞれ特徴があります。

色々なメーカーから商品化されているので、自分に合うものを見つけられるといいかもしれません。

 

ひよこもちは定番のSAVASソイプロテインを飲んでいます。

明治 ザバス ソイプロテイン100 ココア味【50食分】 1,050g

明治 ザバス ソイプロテイン100 ココア味【50食分】 1,050g

 

ホエイプロテインも飲んでみたのですが、ゴリゴリに筋トレするわけではないので「引き締めたいカラダのために」の方にしておきました。

摂取のタイミングは、運動後30分以内がゴールデンタイムと言われていて、一番効果があるんだとか。

ちなみに、ゴールデンタイムには吸収の早いホエイプロテインがいいそうです。

 

SAVASは定番メーカーだけあって信頼もあるのですが、ちょっと高いのがネックです・・・

次からマイプロテインに変えようかどうか思案中。

他のメーカーも色々出てますし、こういうのって運動初心者にはわからないですよね><

 

 

②スタミナ維持に「BCAA」

FCでは1回のプログラムに500mlは水分をとるよう推奨されます。

トライアル時は500mlのペットボトル水をもらって飲みましたが、今はスクイズボトルにBCAAの粉末と水を入れて持参しています。

 

 

分岐鎖アミノ酸といわれるBCAAは、運動をサポートする効果があるそうです。

筋肉を保護して疲労感の軽減にも役立つんだとか。

気の持ちようかもしれませんが、確かにBCAAを持参するようになってから運動後の疲れは一定マシになっているような気がします。

単純に体が運動に慣れてきたというのもありそうですけど。

 

BCAAも色々なメーカーから出ていますし、アミノバイタルやVARMは有名ですね。

ひよこもちはやっぱりコスパ重視で、あとフレーバーも選べるマイプロテインのBCAAを飲んでいます。

 

マイプロテイン BCAA 分岐鎖アミノ酸 (ビターレモン, 250g)

マイプロテイン BCAA 分岐鎖アミノ酸 (ビターレモン, 250g)

 

いちごなどのベリー系やマンゴーなどのパッション系まで、マイプロテインのフレーバーはかなり豊富です。

でもまずはレビューで評判の高かったビターレモン味。

右も左もわからない初心者なので、最初は先人たちの意見を参考にします。

 

マイプロテインのBCAA、粉末の時はかなり匂いが気になりますが、不思議なもので水に溶いてしまうと全然気になりません。

口当たりもさっぱりしていて飲みやすいです。

プロテインはココア味をミルクで割って飲んでますが、BCAAは運動中に飲むのでこってりしてると気持ち悪くなりそうで、さっぱり系を選びました。

 

 

③おしゃれVS機能性「トレーニングウェア」

 

FCのプログラムを受けていると、時々とってもおしゃれなメンバーさんを見かけます。

ブラトップやレーサータンク、ボトムスはレギンス、中にはキャップやターバンでおしゃれを楽しむ方も。

見ていて、かっこいいなー!といつも思いますが、ひよこもちはそんなところに気を回す余裕なんて、ないw

全身FCのアパレルで揃えている人も多いですが、ひよこもちにはまだファッションセンターしまむらで十分です。w

 

と言いつつ、一点だけこだわっている所があります。

全然見えない部分ですが、ボトムスの中に履いているインナーパンツは、ロードレーサーなどが着用しているレーサーパンツ。

これは機能性だけを重視して購入しました。

 

スピンバイクって、サドルがめちゃめちゃ硬いんですよね。

普通の自転車や、フィットネスクラブにあるエアロバイクより断然硬いし小さいし。

まだ慣れていないこともあって、やってる時はいいけど後から結構痛い。

初回トライアルの時は、お尻がちょっと痣になっていて笑いました^^;

 

なので、初回トライアルを終えたその日のうちにAmazonでぽちり。

色々商品あるのですが、まぁ最初なのでお手頃なやつを。

プライム会員のひよこもち、翌日には届いて次のレッスンから早速着用してみました。

 

初めて見るレーサーパンツはちょっと面白いです。

1分丈のレギンスの内側に巨大なパッドがついていて、なんかちょっとおむつみたい。w

でもやっぱり効果はしっかりありました。

座った時にサドルに骨(座骨?)が当たってその辺が内出血していたのですが、パッドのおかげでかなり軽減できました。

 

週3くらいは通う想定だったので、洗濯を考慮してもう一枚Amazonでぽちり。

最初のとは違うレーサーパンツを買ってみたのですが、パッドがだいぶ分厚い。

そして、色が派手(外からは見えませんw)。

AIRFRIC (エアーフリック) サイクル インナー パンツ メンズ レディース 3Dゲルパッド ロードバイク 長時間 衝撃吸収18AWIP01-BLRD-S

AIRFRIC (エアーフリック) サイクル インナー パンツ メンズ レディース 3Dゲルパッド ロードバイク 長時間 衝撃吸収18AWIP01-BLRD-S

 

ウェアはピンキリでいろんな種類が出ていますが、最初なのでお手頃なもので一通りの装備を整えることができました。 

レーサーパンツなんてどこに行けば売ってるのか全然わからないですが、ほしいと思ったらすぐ買えて翌日届くんだから、便利な時代ですよね。

 

もうちょっとしっかり漕げるようになったら、スピンバイク用マイシューズとかもほしくなるのかもしれませんねw

 

それぐらいの自信がつくまでは地道にがんばります^^