ひよこもちの「人生ぽくぽく歩く日々」

都会で忙殺されながらもスローな人生に憧れる、リアルアラサー女子の雑記帳

【FEELCYCLE】暗闇フィットネスは本当に痩せるのか

皆さま、お疲れ様です。

ひよこもちです。

 

巷で話題の暗闇フィットネス、FEELCYCLEに通い始めて3か月。

まずは3か月という、ダイエットにおける最低継続期間を達成したわけです。

とは言っても、大幅な減量・ダイエットを目標にしていたわけではありません。

 

160cm44kgが、今までのひよこもちにとってのベスト体重です。

しかし30代になった今、何もしないでいると体型は確実に崩れていきます。

しかも、悲しいことに、当時と同じ体重であっても見た目のたるみ、ゆるみは明白。

どうすればベスト体重、自分好みのスタイルをキープできるのか・・・。

改めて体づくりについて考えていきます。

 

f:id:hiyokomochi-g:20190807132938j:plain

 

 

そもそもどうすれば「痩せる」のか

痩せるための理論は至ってシンプル。

消費するカロリーが摂取するカロリーを上回ればいいのです、理論上は。

 

ダイエットでは、運動による脂肪燃焼と、適度な食事制限によるカロリーコントロールの2つの視点が大切です。

運動すると、カロリーを消費する際に脂肪を燃焼させ、中性脂肪が分解されます。

脂肪燃焼に一番効果的なのが有酸素運動だといわれています。

 

そして、食事制限については落とし穴もありまして・・・

「摂取カロリー<消費カロリー」という構図を見ると、どうしても芽生えてしまいがち

なのが「食べなければいい」という安易な発想。

ダイエット中だからと極端な食事制限をしてしまうと、消費する燃料が足らない状態になってしまい、どんどん基礎代謝が落ちていきます。

そうなるとさらに痩せにくく、むしろ脂肪を温存しようという体質になってしまうので、食事制限は適度が大事ですね。

 

 


痩せやすい体質には「基礎代謝」が重要

人間には基礎代謝がありますから、何もせずゴロゴロしていてもカロリーは消費します。

寝ていても消費していくカロリーですから、幼児でもない限り一日1000kcal以上は消費しているわけです。

 

しかし、基礎代謝の量は人によって違います。

基礎代謝が高い人は、効率よくエネルギーを使い、カロリーを消費していくので痩せやすいです。

基礎代謝が低いと、摂取したカロリーの消費効率が落ち、脂肪を燃焼しづらく(=痩せにくく)なってしまいます。

 

またそれだけではなく、基礎代謝が落ちると様々な悪影響が出ます。

肌荒れや冷え症、低血圧、便秘など女性にとっては何にも良いことがありません。

何としても基礎代謝を高めたい・・・と、誰もが思うことでしょう^^;

 

では基礎代謝を上げるにはどうすればいいのか。

この答えもとてもシンプル。

ずばり、筋肉量を増やすことです。

そして体を温め、栄養を摂って代謝を促すこと。

やっぱり、継続できる範囲で運動するのが一番いいってことですね。

 

 


3ヶ月間FEELCYCLEを継続した結果

結論・・・

体重、減ってません。

 

FEELCYCLEを始めた頃、3か月前と全くもって同じです。

見事に同じ、45 ~46kgをキープです。

 

しかし・・・

 

体脂肪、3.5%減りました!

 

え、これ結構すごくないですか?

24%台から20%台に。

誤差レベルで言うと、一時は19%台まで落ちました(すぐ戻るけどw)。

同じ体重のまま脂肪が3.5%減るということは、脂肪が落ちて筋肉がついたということです。

ということは、基礎代謝も上がり、太りにくく痩せやすい体になるということ。

かなり良い変化です。

 

しかも、筋肉は脂肪よりも密度が高いですから、見た目でわかる「絞った感」は圧倒的です。

なんせ、腹と二の腕の肉がすっきりして、うっすら筋が見えてきましたからw

この調子で腹筋を割りたいところですが、その点については個人努力が必要でしょうねw

 

目指すは18%です。

そのためにまずは19%台キープ。

この目標を達成したらAppleWatchを買うのだと、ちゃっかりご褒美設定していますw

 

Apple?Watch Series?3(GPSモデル)- 42mmスペースグレイアルミニウムケースとブラックスポーツバンド

Apple?Watch Series?3(GPSモデル)- 42mmスペースグレイアルミニウムケースとブラックスポーツバンド

 

 

ちなみにですが、大幅な食事制限は何もやっていません。

朝昼晩と3食きっちり食べているし、仕事の合間にお菓子食べたり夜にアイスクリーム食べたりもします。

土日は食べたいものを食べると決めているので、カロリーなんて気にしません。

先週はピザ、先々週は焼き鳥、その前はたこ焼き、ハンバーガーと気が向くまま食べたいように食べていますw

 

平日については、節約を兼ねてお弁当生活をしているのと、せっかく運動するなら筋肉を育てようとたんぱく質を多めに摂っています。

そして、運動を始めてから、鶏むね肉さんの偉大さに気づきました。

安いしヘルシーだし、調理のやり方によってはもも肉より美味い!

最高の食材ですねw

おすすめは水晶鶏のだしとろろがけ!

スタミナもタンパク質も両方とれる優れメニューです。

 

 


そんなわけで・・・

ひよこもちの結論は、「FEELCYCLEは絞れる!」でした。

有酸素運動による脂肪燃焼、基礎代謝のアップ、多少の筋トレと好みの音楽。

ガチなアスリートを目指すわけでも、バッキバキの筋肉をつけたいわけでもないので、楽しめる範疇の運動という点でもちょうどいい感じです。

 

引き続き、脂肪燃焼と筋肉を落とさずキープしたいと思います。

プロテイン、飲むぞー!